皆さんは1日の中で、何回歯磨きをされていらっしゃいますでしょうか。多くの視界たちは、お食事をされたら、その度ごとに歯を磨くというのが基本であるなどと述べております。また丁寧に歯を磨く時間としては、最低でも10分から15分程度は必要とされているようです。

1日のうち1回でも十分ですので、1日3回歯を磨くうちの1回は、特に丁寧に磨く時間を設けましょう。丁寧に磨くと言いましても、丁寧で正しいブラッシングが必要不可欠です。定期検診などで、正しい歯ブラシの使い方などのアドバイスを受けながら、正しい歯ブラシの当て方や動かし方などを身に付けていきまそう。

かかりつけ歯科医などでは、歯ブラシ選びに関するご相談なども対応しているようですので、ご不明点がありましたら積極的にお尋ねいただくのが良いでしょう。歯ブラシは定期的に交換する必要がありますが、毛先などに乱れが出ていなくても、最低1か月ほどでの交換が望ましいなどとも言われております。

歯ブラシのブラシには、皆さんのお口の中の細菌が付着しておりますので、汚れが溜まった歯ブラシを長期間お使いいただくことは、お口の中の環境を整えるためにも、あまり良い事であるとは言えません。見た目は汚れていない歯ブラシであっても、目には見えない細菌が繁殖しているケースも考えられますので、1ヶ月に1本、歯ブラシ交換を定期的に行っていきましょう。